コンピュータ関係の備忘録ブログ

とある外資系の会社でITインフラのエンジニアの仕事をしています。自分のためのリマインダとしてコンピュータ関係のことをいろいろ書いているブログなので少々見づらいところもあるかもしれませんが、参照された方の参考になれば幸いです。

BuffaloルーターでVPN接続(L2TP/IPsec)接続ができなくなった

現在、BuffaloのルーターWXR-1900DHPでL2TP/IPsecVPN接続できるようにしているが、少し前から接続に失敗するようになってしまった。

解決方法をずっと探していたが見つからず、どうしようか考えていたところファームウェアのダウンロードページにこんな記述が。

参照:http://buffalo.jp/download/driver/lan/wxr-1900dhp_fw-win.html

【制限事項】
・一部のPPPoE回線において、本製品のVPNサーバー機能をL2TP/IPsecでお使いの場合、
  VPN接続が切断されることがあります。その場合はVPNサーバーの設定で、
  MTU/MRU値を1350に下げてご利用ください。

 

試しにデフォルト値の1362から1350に下げてみたところ、VPN接続ができるようになりました。
ちなみに自宅のインターネット環境はFLETS光ネクスト+OCNです。

という覚書です。
そのうちヘッダのサイズとかちゃんと調べよう…

 

追記

スタバなどのカフェのアクセスポイントから接続すると接続に失敗する上、以後リモートから接続できなくなるトラブルに遭遇しました。この時、ルーターを再起動しても接続できない状況が改善しませんが、一旦VPN設定をPPTPに変更してからL2TP/IPSecに戻すと直ります。

また、VPNサーバー設定のMTU/MRU値を1280に下げたところ、この問題は再発しなくなりました。