コンピュータ関係の備忘録ブログ

とある外資系の会社でITインフラのエンジニアの仕事をしています。自分のためのリマインダとしてコンピュータ関係のことをいろいろ書いているブログなので少々見づらいところもあるかもしれませんが、参照された方の参考になれば幸いです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

バッチファイル実行時UAC昇格ダイアログを出す方法

実行時に管理者権限がないと失敗するバッチファイルを、今までは 右クリック→管理者として実行でやってました。が、どうにも面倒くさいのでUACの権限昇格を外部プログラムなしで何とかできないか探したところ こちら を見つけたので、メモとして残します

Firefox 30 以降でCitrix Receiverのアプリケーションが起動しない場合の解決方法

Firefoxをバージョン30に更新してからCitrixアプリケーションが起動しなくなったので、解決方法を調べてみた。 about:addons >> プラグイン >> 「Citrix ICA Client」プラグインを「常に有効化する」にする。 自分の環境では「Citrix URL-Redirection Helper…

Windows8.1でバッファロールーターへのPPTPサーバーの接続設定を作成する方法

新しいWindowsタブレットを買って、出先から自宅PCを操作するためWindows8.1に接続設定を作ろうとしたものの、セキュリティ設定のところで少し手間取ったので記録のために残します。

PC再を初期化した後で、スリープが勝手に解除されないようにするための確認事項

PC初期化後、スリープしたPCが勝手にスリープ解除されないようにするための設定の確認事項。 注)この項目は、LogicoolのUnifyingマウスとIntel I-217V NICについて触れています LogicoolのUnifyingマウスについて、デバイスマネージャの「マウス」と「キー…

LogicoolのUnifying マウスがPCのスリープを勝手に解除する現象の解決方法

今まではデバイスマネージャ見て適当にやっていたものの、デバイスをちゃんと特定できる方法が載ってたので転載。 参照元:Logicoolのサポートサイト デバイスマネージャで「キーボード」および「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目のプロパ…

PsExecを使ってリモートのPCにソフトをインストールする

会社でリモートPC上の壊れているソフトウェアを再インストールする必要があったため PsExec を使って実行させるのに使ったコマンド。PsExecは、リストファイルを使って複数のターゲットに対して実行できるので楽でした。完全に自分のためのメモです。

Windows8.1 64bit版で使える仮想フロッピーのソフト

仮想フロッピードライブのツールとして、以前はVirtual Floppy Driveを使っていたのですが、64ビットのドライバが有料でしか提供されていないため敬遠していました。ですが、ImDisk Virtual Disk Driverというソフトが無料で使えるので試してみました。この…

PCの時計が進まなくなった (ASUS Z87-PLUS)

昨晩、電気のブレーカーが落ちてしまってそれ以来PCの時計が進まなくなってしまった。調べてみた結果、CMOSをクリアする必要があるらしいのでやってみました。(Z87-PLUS マニュアル1-31参照)参考にしたサイト:http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000516842/SortI…

テプラのソフトウェア「SPC9」がWindows7 32bitで起動しない時の対処方法

テプラのラベル作成ソフト「SPC9 ver3.70」がWindows 7 32bitが、スプラッシュ画面が出るだけでその先に進まず起動できない場合の対処方法 SPC9がインストールされているフォルダにある、その中にあるフォントのファイル2つ(「epcjkhei.ttf」と「H2GTRB.ttf…

ASUS Z87-PLUSでのWake-On-LANの設定

ASUS Z87-PLUS + Windows 8.1でのWake-on-LANの設定。8.1環境でWOLが設定できなかったので調べてみた。 → 2014/07/07追記最近自分のPCを初期化して、最新のドライバを入れたところ、Wake Lan on Magic Packetが設定できるようになっていたので、ドライバを改…

Firefoxでアンチエイリアスをかける方法その2

最近PCを変えたものの、以前のPCで使っていたmactype+Direct2Dを使用しない設定をするとFirefoxの色がおかしくなるので代わりの方法を探してみた。 参考サイト:ymknの日記2012/08/30 Windows版Firefoxで美しい(かもしれない)アンチエイリアスを実現する htt…